うえをむきたいから海驢

昨年の6月のこと。 緊急事態宣言は明けていたけれど、教室の休みは続いていた。 イベントも再開のめどは立たず。 ただ個人でアトリエに来られる生徒さんとしか会わない日々だった。 それも休まれる方は休んでおられたし。 そんな中で海驢(あしか)を作った。 最初は鉢だった。 生徒さんが作られるときに見本になるように同時進行で作ったも…
コメント:0

続きを読むread more

うえをむいてあるこう

外をのそのそ歩いていると地面ばっかり見ている時がある。 ニュースを見ていてしんどくなる。 悲しいことがいくつもあった。 自然災害も後を絶たないし雨や風がいちいち心配になる。 オリンピックだってどうなるか分からない。 未来がキラキラした明るい希望に満ちた世界になるか到底思えない。 そんなことばかり考えていたら道路のアスファルト…
コメント:0

続きを読むread more

アレではない続き

失敗しました!文章の途中でアップしてもた。で、続きです。 意外と世間に大山椒魚は認知されていて、 人気もあるというのを作って初めて知った。 ところである時、いつも赤土で制作するのを、信楽土でやったらどうなるか。 にやり。「ウーパールーパーやん・・・」 かつて一世を風靡した両生類界のアイドル。 今見ても可愛いかどうかは微妙だが…
コメント:0

続きを読むread more

アレではない

ワタシは大山椒魚が好きで、ちょくちょく作っている。 主に蓋つきの小物入れ。土鈴も作ったし花瓶も。 そしてそれらが有り難いことに売れるのだ。 最初の頃は「えっ、いいんですか?」なんて聞き返したりして。 なんせ可愛いというよりキモいほうに思われがちだと認識してたので。
コメント:0

続きを読むread more

花粉症で喉が?

日替わり花粉症のワタシだけど今年は症状が軽い気がする。 恐らく昨年までは嫌っていたマスクを常々かけるようになったからか。 自分の口臭にうんざりしてかけることがなかったのに。 くしゃみが出ても鼻水がつーーーっと垂れる事が今年はないなあ。 と思いだしたのは喉がかゆいから。 ここ何日か気が付いたら喉を舌で搔いている。 正確には上あ…
コメント:0

続きを読むread more